- - 何が違うの? ここが違う - -

ここが違う
1 独自製法、オンリーワン!
自社開発のオリジナル製造機械を駆使した豆菓子

素材の味を生かした昔ながらの味をそのままに。

2 新鮮
保存料、着色料一切なし!脱酸素剤などの同封薬品なども一切なし!

新しいからこそできるコト。

3 創業60年 豆菓子専門メーカー
豆菓子のみの専門メーカーだからできる独自製法。

かたくなに豆に対する姿勢を守り、他のものには目もくれない。

今までもこれからも。

4 でもないときは ないです。(生産に対する姿勢)
極力作り置きをしません。可能な限り小規模ロットで製造しています。

一度に大量にご注文頂いても 作り置きする程大量ロットでは作りません。

なるべく切らさないようにしていきます。


豆菓子.COMは何が違うのか?

ひとつめは 全品自社製造製品であるという点です。

同じような製品は世にたくさんあります。


しかし製造機械から自分たちで独自に設計して組み上げ、日々

メンテナンスしながらほほ毎日豆菓子を作っております。

そこには自分たちのこれまでの工夫や技術を盛り込み、

少しずつ改良していったノウハウが生かされています。

もちろん機械だけではありません。

かなりアナログな手法を現在も続けている部分もあります。
この部分は機械化すべきでない、または人間の方が得意、

間違いないという部分は今もかなり残っています。

これらの作業は 経験とカンがその仕上がりを大きく左右します。
天候や気温、水温、湿度、豆の温度など日々変化していくので

それに合わせて調整していきます。また選別にはかなり力を入れています。

出荷までの数段階に分けて数種類の方法をとっています。 

2点目は 製品が新しいという点です。極力作りおきしないことを

モットーに、製造してすぐ出荷するように心がけております。

このため乾燥剤や脱酸素剤などは一切使用しません。
出来立てをそのまま袋に詰めて発送いたします。

豆菓子.COMの豆菓子は賞味期間を3ヶ月とっております。
冷暗所にて保存頂ければ十分に品質は保てます。

品質保持剤等を使用して無理矢理製品の寿命を延ばすのではなく、

なるべく自然のままにお届けしたいと考えております。 

3点目は豆菓子専門メーカーであるという点です。
扱う種類も少なく製品化しているものは9種類です。

しかしこれらを鮮度に細心の注意を払い出荷分を逆算して

日々製造していく訳です。


大量に作り置きをするならば、まだ生産量はのばすことは可能です。
しかし豆の味を引き出すには 作り置きよりは

その都度作る方がいいはずです。

あれもこれもと欲張るよりも よりシンプルな方向を目指します。 

最後は 生産に対する姿勢です。
つまり気合いです。なんじゃそら と思われるかもしれませんが

モノを作るのに気合いなしでは作れません。

私が思うに企業として一番大切な心構えだと思います。
これがなければスイッチ一つの全自動機械に負けてしまいます。

無形のもので皆様には分かりづらいかもしれません。
このショップにはその断片を記していこうと思っています。

その象徴が この

『ないときはない!』

であります。
極力作り置きをしないことが皆様にいいものをお届けできる

と信じて日々製造しております。

余分に作れる能力があってもあえて出荷にあわせて製造する。

これはちいさな豆菓子専門メーカーがここまで続けてきた

自信のひとつなのです。

ページトップへ